Top

NieR Replicantを見て。

前々から噂だけは聞いていた。
とんでもないらしい、と。
見てみた。
…とんでもなかった。

東京と言われる世界、誰一人いない廃墟に2人の親子(兄妹)がいた。
娘(妹)が病気で動けない中、父(兄)は次々と来る異様な怪物から娘(妹)を守る。
しかし、苦労の末原因不明の病気により娘(妹)は力尽きてしまい、父(兄)は絶望する。
それから、1312年(1412年)の時が流れる。
奇病の蔓延やマモノの脅威に脅かされる滅び行く世界。小さな村に母親のいない親子(身寄りの無い兄妹)がいた。
日銭を稼ぎ、なんとかその日を過ごしていく厳しい生活ながらも、気にかけてくれる村人の助けもあってつつましく暮らしていた。
しかし、もともと病弱だった娘(妹)のヨナが「黒文病」にかかった日からお互いを思いやる親子(兄妹)には辛すぎる日々が訪れる。
発症すれば例外なく死に至ると言われる病にかかりつつも、父(兄)は娘(妹)に少しでも楽をさせようと仕事にはげみ、娘(妹)は自身を省みず頑張る父(兄)を心配する。
不治の病を治す術は見つからず、死を待つしかないと思われていた時にとある出来事で出会った人語を話す書物、「白の書」の存在が「黒文病」を治す方法の鍵かもしれない事を知る。
父(兄)ニーアは娘(妹)を救うため、白の書と共に失われた言葉を探す旅に出る。
〜Wikipediaより

一通りニコニコ動画にて実況を見て思ったこと。
…や れ ば よ か っ た !
曲の完成度と物語の作りこみが半端ない。
日曜の朝からなんとなく見てて、つきっきりで見るはめになってしまった。
どうせならプレイすることをオススメしたいが、私みたいに見てみようと思う人はこちらをどうぞ。
(ログインしなくても見れるYoutube版はこちら
ツキルさんという方がニコニコで解説込みで詳しく教えてくれている。
キャッチコピーの「一人のために、全てを滅ぼせ」は伊達じゃない!
…正直漏れ聞いていた話で似たようなストーリーのゲーム前にもやったなぁと思って敬遠していたのだがストーリーだけでゲームが構成されているわけではないように、このゲームが結果として全く違う味わいのゲームなのは間違いない。

曲もいくつか気に入ったのでサントラ購入。
↓カイネ/救済や

↓イニシエノウタ/運命

が特にお気に入り。
ツキルさんの解説もまだまだ途中なので、今後の展開が楽しみだ。

…え?
続編出るの?
スバラシイ!!
とりあえず設定資料集買って予習します!
[amazonjs asin=”4048686712″ locale=”JP” title=”ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)”]
[amazonjs asin=”B0039QLEE8″ locale=”JP” title=”ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック”]
[amazonjs asin=”B004LVO474″ locale=”JP” title=”アルティメットヒッツ ニーア レプリカント”]

No Comments

Post a Comment