Top

PlayStation VR予約!

Starwarsの予約の時以来か…。
またサイトに張り付いて予約ボタン連打の日がやってきた。

結果、Amazonでカメラ付きの方を確保できた。(※特集ページからではなく、直接検索かけて品物ページに飛んだほうが良いです)
Joshinとビックカメラの方も抽選申し込んでしまったが…まぁあたらんだろうし。
当たったらどうするか考えよっと。ヤフオクかなー。

さて。
今年はVR元年だと言われているらしいですが、個人的には爆発的に広まるかはまだ微妙な気が。
結局のところコンテンツ勝負なのは間違いないんですが、面白いものは共有したくなるもの。
共有のしやすさという観点においてまだまだどうなるかわからない部分が多い。
PS VRの場合、奥さんも楽しみにしてくれていますがプレイは代わりばんこにやるというよりは同時体験できたほうが断然いいと思うのです。
プレイヤーがPSVRで見ている映像をテレビ側でも共有できるような仕掛けとかになっているといいなあ。

個人的に体験させてもらう機会のあったOculusVRとGearVRは個人レベルでの体験ではまさに目からうろこの体験。
しかしその凄さをわかってもらうには体験してもらうしか無くて、そのためには幾つかのデバイスが必要になる。
んでもってデバイスはそんなに安いわけじゃない。最低でも10万近くの出費は覚悟せねばならない。
もう一つの対抗馬Viveでも価格は余り変わらないし、一定以上の空間を必要とするらしく。
結果として気軽にVRを楽しむためには中々条件がまだ厳しい元年となっていると思う。
…まぁそれでもPS VRは10月13日発売。
ゲームという強力なコンテンツを保持するプラットフォーム、Playstation。
そこでのVR体験がいかなるものなのか。
期待は膨らむばかり!
…OculusはMac版が出るまで見送ることに決めている。
本番はそれから、にならないほどPS VRがぶっちぎる可能性もある。
震えて待てっ!
[amazonjs asin=”B01H03FP04″ locale=”JP” title=”PlayStation VR”]
[amazonjs asin=”B01H03FQ44″ locale=”JP” title=”PlayStation VR PlayStation Camera同梱版”]

No Comments

Post a Comment