Top

DroboでHDD故障。

前々からDroboDashboard上で黄色のアラートが出ていたHDDがついに逝ってしまった。
年末くらいに黄色になっていたのだけれど、特に問題が発生しなかったので放置してしまっていた。

OSからのNotificationでエラーが発生し、あっという間にベイ1のHDDが稼働しなくなる。
とは言え手元に空きのHDDがあるわけでもなく。
しょうがないのでAmazonでWDのHDDを注文することに。
Prime会員ではあるので送料は気にしなくていもいいけれど、どうしても明日配達になってしまう。
…とそこで思い出したのがAmazonPrimeNow

1時間で届く、毎日のお買い物
対象エリアでのお買い物が1時間以内に届くPrime Now(プライム ナウ)。専用アプリから注文する、プライム会員向けサービスです。2時間便は無料。Amazon.co.jpの売れ筋商品を、今すぐご自宅で受け取れます。

開始当初は私の住んでいるエリアはサービス対象外だったが、年末くらいに確かエリア拡張とともに使えるようになっていたはず…!
専用アプリが必要らしいのでダウンロードしてトライしてみたら、ビンゴ!
値段も変わらないし、配達時間も1時間以内であれば追加料金(890円?だった気が)が発生するけれどソレより遅くても大丈夫であれば発生しない。
14時前に注文して、16〜18時と18〜20時のオプションが無料で選べたので早い方を選択。
Drobo本体側も紅いランプが点滅しているが、データには今のところ問題なくアクセスできている。
届いたらさくっと交換して早いところ安心したいものだ。
ちなみに今回注文したのはWDの3TBのHDDのRed。
Blueだと一万円を切っているが、耐久性が気になるので。
あとは初回注文クーポンを使えば2000円割引になるのであまり変わらない値段だったこともある。
3TBなのは今回壊れたのが2TBだったからソレよりも大きい物をということで。

追記:17時前に無事HDD到着。
フロントカバーを外してベイ1のHDDを交換したらDroboDashboard側で反応あり。

リビルド(多分)が始まった模様。データへのアクセスは変わらず問題なし。
Drobo、スゴいなぁ。
データ保護23時間とかいう値は好ましく無いですが。
[amazonjs asin=”B008P56QEQ” locale=”JP” title=”WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Red WD30EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証”]
[amazonjs asin=”B015FGGWKU” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証”]

No Comments

Post a Comment