Top

今まで本当にありがとう。

先日late 2015バージョンのiMacがひっそりとApple Storeに載った。
そしてついにというか、ようやくというか。
iMacをリプレイスすることに決めた。

今使っているものは2009年か2010年に買った初代27inchのもの。
CPUをcore i7に、HDDを1TBにグレードアップしたCTOで買った覚えがある。
メモリはApple Storeで買うと割高な感じがしたので4GBのものをかって後で8GB追加し合計12GBで運用してきた。
会社のBusinessObjectsデモ動画作成のため家でVMWareを動かしたこともあったし、故あってTableauのMacバージョンをいじったりもした。
途中でiTunesのライブラリが肥大化したこともあり1TBの本体では収まりきらなくなり、外付けHDDに今はiTunesのみ退避。
OSは…LeopardからSnow Leopard、そしてその次へと毎回アップグレードを重ねて最新版のEl Capitanまで一緒に頑張ってきた。
多分今までで一番長くメインマシンとして付き合ってきたiMacだ。
買った時にはまだSteve Jobsは生きていたのだから少し感慨深い。

リプレイスの理由は色々あるけれど、やはりパフォーマンス不足を感じるようになってきたことが大きい。
Safariで朝気になるニュースを複数タブで大量に開き、一個ずつまとめて読んでいくのが癖なのだが最近タブ切り替えでウィンドウが真っ白になって固まることが多くなってきた。
朝コーヒーを飲みながらコレを読むのが朝の楽しみなのに、むしろ最近ストレスを感じる事が多い。
CPUもSkylakeに丁度なったことだし、今まで以上のパフォーマンスが望めるに違いない。
Retina DisplayもSigma DP1 MerrillのRaw画像を見ると更に綺麗に見えるに違いない。
上記の理由でリプレイスは決定。
本当は去年かなり悩んだのだがCPU周りの評判があまりにも悪くて諦めた。

次に来るのはそれではどういう構成でオーダーするべきか?ということ。
色々と考えたが下記で決定。

CPUは前買った時と同じように一番いいのに変えておく。
メモリも少々多くして8GB×2=16GB。
ビデオカードはRetinaDisplayでのパフォーマンスに影響大きいと見てここもまた一番いいのに変えておく。
ストレージはSSDは高すぎるのでアウトオブクエスチョン。FusionDriveのとりあえず一番大きいのに変更。
キーボードは当然USキーボード。
トラックパッドは使い慣れないのでMagicMouse2で。

13日にオーダして20日到着予定。
今週は平日の夜は中々忙しいので本格的なセットアップは週末か。
今まで付き合ってきてくれた手元のiMacは父のところで余生を過ごしてもらうことにする。

本当に、今までお疲れ様でした。
たまに会いに行くから元気でいてね。

No Comments

Post a Comment