Top

Fに転職しました。

もうすでに新しい職場で働き始めて一月経とうとしてたりしますが。

入ってみてすぐに本社メンローパーク、APAC HQシンガポールでの研修が二週間ぶっ続け。まだほとんど日本オフィスに行ってないんですが改めて自分と同じ会社から来ている人が少ないことを実感しました。
単に私が今回担うロールに限っての話だけじゃなく、全社的にあまりいないようです。

私は前職はエンタープライズITソフトウェア会社で基幹システム系のソリューションを扱っていたのですがFacebookは当然ながらそういうビジネスをやっていません。むしろ前職に比べると遥かに狭いレンジで深いソリューションを展開している。
ですがその深さと今後向かおうとしている方向はとても興味深いものでそこに惹かれたというのが転職の理由の一つです。

さてそんなFacebookですが一月ほど経って実感するのは基本的に性善説に基づいてすべてが築かれているんだなぁということです。

Give people the power to share and make the world more open and connected.

上記の信念が事あるごとに研修中にも出てきますし、プレゼンの資料にも出てきます。ものすごい大胆なビジョンですが、性善説に則って考えるとそれほどあまりネガティブな側面って出てこないと思うんですね。(もちろんプライバシーはとても大切なのでそれは考慮されていますが)その他の様々な部分で性善説に則っている部分がありとてもそれが心地よいです。

日本オフィスはまだそれほど大きくないですが、本社とシンガポールを見てもすべて同じテイストが徹底されていてとても楽しいオフィスです(正直前職と違いすぎてまだ戸惑っています)。いろいろな記事があるのでそこら辺はぐぐってみてください。
そんな日本オフィスはただ今絶賛人材募集中です。興味をお持ちになった方はぜひご応募くださいまし。
https://www.facebook.com/careers/locations/tokyo
Diversityは外資系企業であれば重要視していることの一つですので何かしらご縁があればご一緒に働くこともあるかもしれません。

No Comments

Post a Comment