Top

モデル3の洗車ついでにアクセサリー取り付け。その2

前回の続き
今回の洗車ついでのアクセサリー取り付けのメインディッシュ。
それはリアスポイラーの取り付け!

前々から下記記事を読んで気にはなっていたリアスポイラー取り付け。
モデル3にスポイラーつけたら電費が6%も改善した件 | テスカス『』
2020年9月に納車された我が家のモデル3は今のモデル3と比べると最大航続距離が少々短い。
ついでに今より高かった(泣)がそこは早めに入手できた喜びで相殺。
航続距離は冬はスキーとかで長距離走るので特に気になるところ。
我が家の場合、ルーフラックをつけているしスタッドレスタイヤのホイールも18インチでありながらホイールカバーがないのでその分空力的効率も落ちていると思われる。
上記記事によれば6%も改善したという話だし、取り付けのコツとかも下記動画を見てなんとかなると判断。

取り付けるリアスポイラーはこれまたAliexpressで購入。
約66ドルで購入
届くのに約三週間ほどかかった。
カーボンの柄で、横から見ると断面構造が”>”になっていて思ったより軽い。
リアスポイラー裏
黄色の部分が両面テープでこれをモデル3のリアの絶妙に盛り上がっている部分に貼り付ける。
Model3 リア
ちなみにプライマー剤は同梱されているので、洗車後は取り付け部分を念の為アルコールティッシュで拭いた上にプライマー剤で拭いて取り付けた。
Model3 with Spoiler
思ったよりきちんとくっつくし、ガタつかない。
Model 3 with Spoiler 2
ただ参考にした動画のとおりに両面テープのフィルムを全部とってから取り付けるよりは切り込みを入れて、少しだけ剥がしてから再度取り付けて、そのままフィッティングしながらフィルムを剥がして取り付けたほうが良いと思う。
全面きちんとフィットさせて粘着させるのが遥かに楽になるはず。
さーこれであとはどれだけ保つかだなぁ。
電費も噂通り良くなってくれればいいのだが。

以下のリンク経由でテスラを購入していただくと、1,500km分のスーパーチャージャー利用が無料になります!
ぜひご活用を!
1,500 km相当分のスーパーチャージャ無料利用特典 | テスラジャパン『ご紹介特典』

No Comments

Post a Comment