Top

煮詰めて水分を飛ばす。

お腹がすいたので以前安売りしてたときに買ったトマトの水煮をもとにトマトソースを作る。
ニンニクをいくつか、ローズマリーを2,3本。
オリーブオイルに入れてから火をつける。
香りが出てきたと判断したら、トマトの水煮投入。
あとはひたすら水分を飛ばすために煮込み続ける。
塩は適宜。

毎回思うのだけれど、この水分を飛ばす工程がなんとかならないものか。
生のトマトの味をキープしつつ、ソースに適した水分にする方法はなんかないのかな。
最初っから水分の少ない、引き締まったトマトを使う?
あとはフリーズドライしたトマトを使うとか?
ドライトマトとはちがった味になるのかな、今度機会があったら試してみよう。

トマトソースの方はとても美味しく頂きました。
同じトマトの水煮でも缶詰ごとに特性があって面白い。
今回のは酸味は抑えめで、爽やかな甘味が印象的。
2回分くらい残っているので、なんかに応用することにしよう。

No Comments

Post a Comment