Top

オープンソースカレー!

我が家には独身時代に趣味で買った大量のスパイスがある。それらを使ってカレーを作るの好きなのだがスパイスの組み合わせで個性を出すのに苦労し始めていた。
そんなところにAir Spiceという素敵なサービスを知った。

「AIR SPICE」とは、毎月あなたのお手元にレシピ付きのスパイスセットをお届けするサービスです。
ご自宅にたくさんの新鮮なスパイスを常備しておく必要はありません。新しいレシピを探し求め続ける必要もありません。ちょっとした好奇心さえあれば、さまざまなカレーやスパイス料理を楽しめます。おいしくてからだにいいスパイスライフをはじめてみませんか?
Spice up your life!

〜Websiteより抜粋

水野仁輔さんというカレー好きの間では有名な方らしいので送られてくるレシピにも期待大。
4月末に申し込んで、初めて届いたので試してみた。

届いた封筒に入ってたもの。
今回はドライキーマカレー!

スタータースパイスを鍋に入れる。

油で炒めて香りを移したら…

みじん切りの玉葱を入れてきつね色になるまで炒める。

すりおろしたにんにくとしょうがと水を加えて全体をペースト状にする。

ホールトマトを入れる。

水気を飛ばす。

パウダースパイスと塩を入れる。

全体が馴染んだら…

さらに黒ゴマペースト!を入れる。

全体をよく混ぜる。

ひき肉を入れる。

火が通ったら…

茄子をいれて醤油も加えて蓋をして30分ほど煮込む。

出来上がり!

先日届いたパクチーペーストをかけたアスパラガスとアボカドのサラダを付け合せに。

グリーンピースは好きじゃないのでこれまたペーストと一緒に届いたフレッシュバジルを散らしていただく。
美味い!
使ったスパイスの中にはスターアニスが入っていたが今まで使ったことのないスパイスだった。
このスターアニスが全体に調和をもたらしており非常に美味しい。
また粒のままのブラックペッパーがいい感じにぴりっと切れ味のいい辛味を演出してくれている気がする。
味付けは醤油と塩でやったが、ウスターソースでやっても美味しいかもしれない。
来月はベジタブルカレーとのこと。
レシピと一緒に入っているコラムも面白いので来月が非常に楽しみだ!!

No Comments

Post a Comment