Top

改めてペルソナ5ザ・ロイヤル、クリア!

無印版の2周目を我慢してはや数年。
ようやく登場した完全版ペルソナ5、ペルソナ5ザ・ロイヤル。
新キャラ、新学期、新曲を追加しての新たな体験を心待ちにしていた。

 

概要

全世界累計セールス270万本を突破した
「ペルソナ5」が、多数の新規要素を追加して新生。

語られなかった3学期とさらに充実した学生生活。
深層へと迫るキーとなる、新たなキャラクター。
新たな強敵……

あなたはまだ、本当の「ペルソナ5」を知らない……

 

ストーリー

無印版と呼ばれるペルソナ5はストーリーの大きな流れが緻密に計算されているためか中途半端な改変が難しかったのだろうか。
途中までザ・ロイヤルでも大きな違いはほとんどなかった。
無印版をやったのが結構前なこともあるし、細かいストーリーの調整や既存パレスの調整もあったので普通に夢中になって楽しめたけれど。

 

キャラクター

芳澤かすみ新キャラの『芳澤かすみ』、『丸喜拓人』もところどころ出てくるのだが…。
前者は本格参入するのが3学期目とほとんど終盤だけというのはちょっと残念だった。
(無印版の『奥村春』と似たタイミングだが、コープだけは早い段階で育てられるようになっているのでそこは改善ポイントだったけれど) 喜多川祐介無印版でも一番好きだった『喜多川祐介』は変わらずボケで変態だったのは嬉しかった。
全般的に夜の行動時間が増えている(モルガナの『もう寝ようぜ』がほとんど出なかった)ので一周目でもなんとか3学期目前に特例を除いて全コープMaxもできる感じ。
無印版で強力すぎたコープ、使えなさすぎて叩かれていたコープアビリティ(竜司の瞬殺とか)も調整が入っていた分それぞれのコープキャラへの思い入れも少し変わった感じがした。
特に竜司。笑

 

曲に関しては以前書いたとおりOPは無印版のほうがかっこいいとおもうが曲としては新OP曲の『Colors Flying High』も楽しそうな雰囲気が出ててたまらない。

先制攻撃を行った際の『Take Over』もノリノリな感じ。

無印でも複数の段階を経て戦うボスバトルにおいては最初はインストゥルメンタル、次に歌詞付きという感じの流れがあってこれがまた燃える展開に一役買っていたがザ・ロイヤルにおいても同じ手法をとってたので三学期目のラストバトルでの『Keep Your Faith』から『Throw Away Your Mask』の流れも曲も非常に気に入った。


パレスでオタカラルート確保後の潜入時に流れる名曲である『Life Will Change』も三学期目のラストパレスのときは『I Believe』とこれまた名曲に変わっているが盛り上がる曲なのでヒジョーに良かった。

 

完全版として

無印版をやっていて感じたいくつかの不満はかなり改善されていて遊びやすくなっているのは素晴らしい。
三学期目で『明智吾郎』が使えるようになっているのは間違いなく無印版でのVOCを意識した結果だし、ベルベットルームでの合体もなんかやりやすくなった気が。
ただ、ストーリーとして完全版なのか?というと…エンディングの『芳澤かすみ』の不思議な態度といい、どうみてもアルセーヌの強化版であるラウールがDLC限定だったりとなんか大きな流れをひとつ抜かざるを得なかったんじゃないかなーという気がしてしまう。
でもやったことない人はもちろん、無印版をやった人もおすすめですよ!
個人的にはサントラ同梱である限定版のストレート・フラッシュ・エディションをすすめたいところ。

一旦クリアしたので次はデス・ストランディングをやりたいと思うが、来年早々にはP5Sが待ち構えている!
そちらも非常に楽しみ!

 

 

No Comments

Post a Comment