Top

紅葉を散らせてみせましょう。

ただいまこのブログにはWordpressのプラグイン、let it snowを設定しているので雪が降ってる…ハズ。
なんかいろいろとパラメータを弄れるので設定中。
7年ほど前は全部自作したなぁ、Flash使って。
アニメーションの軌跡も自分で全部設定するというとてもアナクロな設計。
今考えるとむちゃくちゃである。
若いってスゴい。

それと比べるとこのプラグインは汎用性が高い。
雪も数パターンの画像を読み込んでランダムで降らせているだけ。
なもので、let it snowフォルダの中にある画像を書き換えてやれば何でも降らせられるんじゃないかなぁ…。
四六時中降らせていたくはないけれど、やはり季節の節目には何かしら降らせたい。
秋は紅葉、春は桜。夏は…どうしよう。
とにかく紅葉を降らせてみることにする。
紅葉の画像はIllustratorのシンボルを利用して35~10ピクセルのサイズで数パターンの画像を作成。
FTPで画像を置換。
んでもってページをリロード。
…うまく行った!

しかしながら雪が降る軌跡と紅葉が落ちる軌跡って微妙に異なりますよね。
あと雪は丸いので向きが特に問題ならないけど、今回作った紅葉の画像はサイズこそ違うけれど向きが全部一緒。
そのせいか非常に細かい部分で違和感が。
細かい調整で直せるかどうかはまた今度試してみよう。

No Comments

Post a Comment