Top

FFXIII First Impression

FFもついに13作目。
略すとナンバリングの方が文字数が多くなってきた。
次回作は14作目だから…FFXIVになるのか。
もはやワケ分からん。

それはさておきプレイして5時間くらいの感想。
ムービーは流石の一言。
長いけれど、密度が濃いからか飽きない。
綺麗なのは言うまでもなし。
肝心のプレイはまだまだ序盤だから何とも言えないが、開始直後は専門用語というか独特の固有名詞が連続しているので意味不明。
戦闘も最初は決定ボタンを連打するだけなので戦略も糞も無いが、オプティマシステムが利用可能になると面白くなってくる。
爽快感を演出するために相当考えたんだろうなぁというのがよく伝わってくる。
個人的にはスピード感があって好き。
オプティマシステムもそうだが召喚や武器改造など徐々に可能になることが多くなってくるようで、それが全部できるようになるともっと面白くなるんだろうなぁという期待感は確かにある。
そういうわけで興味があるならやってみた方がいいと思う。
ちょこっと楽しくなるのに時間がかかるけれど。

PS3同梱版のFFXIIIを買ったので新型PS3でのプレイ。
見た感じ相当コンパクトになってる。
全体的にエッジがシャープに作られていた旧型に加えて微妙なアールが加えられてて優しい感じ。
その代わりというかなんかディテールで安っぽくなってるような…。
HDDが250GBもあるのでMacに入ってる映画とかをコピーしてテレビで見るのが楽になるといいなぁ。

結論。
全体的に好き。

No Comments

Post a Comment