Top

テスラ モデル3にタイヤチェーンを選ぶ。

生まれてはじめて買った車、キャプチャールシヨンとバイバイした。
思えば赤ちゃんが生まれる前からうちにあって、本当に本当に色んな所に連れて行ってくれた。
感謝しかない。
次の持ち主も大事にしてくれることを祈っている。

さて、今月末にモデル3の納車が迫ってきた。
モデル3といえば完全EVなので充電をどうするかも考えねばならないが、各種取り付けパーツも考えねばならない。
というか、何を取り付けるのか考えるのが楽しい。
車の買い替えのときはいつもこういうものなのかはわからないけれど。
今回買い替えたモデル3はロングレンジと呼ばれる一番航続距離の長いモデル。
そしてロングレンジモデルは取りも直さずAWD、つまり4輪駆動になる。
結果セダンタイプではあるけれど、タイヤとチェーンさえ気をつければスキーにも行ける!のではないかといういう思考に落ち着く。
タイヤは純正のセットにするとして、チェーンはどうするかなぁと考える。
前回キャプチャー用に買ったK-Summitは非常に取り付けやすかったので今回もこれにする。
アメリカのテスラショップにあるモデル3用スノーチェーンにも記載されているし。
Model 3 Snow Chain 20 Performance
パフォーマンスモデルに採用されている20インチホイール用として記載されているが、上記画像で囲ってある部分にあるチェーンのブランドであるK-SummitのK34は実際のところ複数サイズに対応できる。
18インチホイールのスタッドレスタイヤセットのサイズは235/45/18。
19インチホイールのスタッドレスタイヤセットのサイズは235/40/19。
K-SummitのK-34の適合表を見ると、
König K Summit König
赤枠が18インチ、19インチのサイズ。青枠が20インチのサイズということで無事適合する。
しかしなぜかこのK-Summit K34は日本のテスラショップからアクセサリーとして購入できない。
んでもってK-Summitはチェーンとしては取り付けやすさなどの高機能もあって約60,0000円以上と破格に高い部類に入るのだ。
仕方ないので海外含めて色々と探していたら、アメリカのアマゾンで何故か200ドルくらいで売られていた
AmazonUS
速攻でポチりました。
輸送費含めて300ドルくらいになったけど、それでも覚悟してたよりは全然安い。
さーて、これで12月頭の山梨旅行の準備もできてきた。
あとは肝心の車本体が無事納車されることなのだが、どうなるか…。

以下のリンク経由でテスラを購入していただくと、1,500km分のスーパーチャージャー利用が無料になります!
ぜひご活用を!
1,500 km相当分のスーパーチャージャ無料利用特典 | テスラジャパン『ご紹介特典』

No Comments

Post a Comment