Top

ウォールコネクタ、準備完了!

テスラに限らず、電気自動車(EV車)は動力が当然ガソリンではない。
つまり、ガソリン以外での給油ならぬ給電計画が必要になる。

そこでテスラモデル3を購入する場合は以下の3つから無料で一つのオプションが選べる。
・ウォールコネクタと設置クーポン
・CHAdeMOアダプタ
・モバイルコネクター
マンションとかでない一戸建てを何かしらの形で所有しているならウォールコネクタが良いかと思う。
Wall connector home installation jpg都内はそういうのも難しいし、日産とかがすでに全国に展開しているCHAdeMO充電網をつかうのであれば当然CHAdeMOアダプタ一択。
Charging adapter Chademo 960x570
モバイルコネクターは…正直どういうときに選ぶべきか悩ましい。
Na mobile connector 2すでに何らかのEV車を保有していて、自宅のガレージに200Vの電源を引いているときに選ぶべき、なのだろうか…。
ちなみにCHAdeMOなどの急速充電でない場合の出先での充電でもっとも汎用的に使えるのはおそらくこのモバイルコネクターなのだろうと思われる。
早い話がコンセントがあれば使えるわけだからね。

我が家はマンションに住んでいるので色々と悩んだ挙げ句、冒頭の画像にあるようにウォールコネクタを親の別荘に取り付けることにした。
電気契約もテスラ認定業者の方のアドバイスに従い、親の別荘とは別の回線を契約。
車の充電に使った分の電力は自分のところに請求が来る形になるのでたいへん助かる。
そして近々基本料金無料のLooop電力の方に切り替えることも予定済み。
別途引き込み柱とかを設置して、電力会社にもつなげてもらいウォールコネクタが通電するところまでは確認できた。

ふー。
これでキャプチャーも売却間近となりどんどん準備が整っていく。
モデル3納車後に速攻でウォールコネクタの動作確認に来ないといけないなぁ(楽しみ)。

 

以下のリンク経由でテスラを購入していただくと、1,500km分のスーパーチャージャー利用が無料になります!
ぜひご活用を!
1,500 km相当分のスーパーチャージャ無料利用特典 | テスラジャパン『ご紹介特典』

No Comments

Post a Comment