日本のいろ。
色の分類は多分文化に依存する気がする。
基本的な色はもちろん世界共通なんだろうけれども、
その濃淡や微妙な違いを固有色として名前を持っているかいないかはきっとまちまちなんじゃないかなと思うから。
さて、そこで我らが日本の場合。
いわゆる伝統色とか呼ばれる色が存在していて。
きっといくつかは聞いた覚えがあるはず。
それを実際の色と一緒に見ることのできるサイトがあったので思わず久々にエントリーする。
NIPPON COLORS。
サイトの作成者、 BLOG × WORLD ENDINGのエントリーから以下抜粋。
日本の伝統色250色をご紹介するサイト、”NIPPON COLORS – 日本の伝統色” をリリースいたしました。リリースと言うには少々大げさな1ページものですが、なんだかとても勉強になりました。現状 -webkit-mask と -webkit-transform: preserve-3d に対応したブラウザ、つまりSafariのみに対応した実験的なサイトです。
ということで、なんか色々と技術的なおはなしが裏で動いている模様。
Safariでしか動かないようなので、主にMacユーザじゃないと見れないけれど必見ですよこりゃ。
これを見て、最初は単に美しいと思った。
でもその裏にはデータを整理し、パラメータと出力の関係を整理し、デザインにつなげている。
そう考えるとなんというか、とても理系的な美しさ。
高校時代の同級生の数学の回答見て以来だな、こんなの。