Top

久しぶりの独り身。

台風すごかったですねぇ。
写真は台風前ですちなみに。
しばらく奥さんと子供が実家に帰っているので独り身気分。
ご飯も当然ながら自分で作らねばならない。
あまり気張るのも何なので家にあった紫蘇などを使って初日の夕ご飯は冷や汁にした。
茅乃舎の冷や汁。
つかったのはGWに福岡に行った際に買ってきた茅乃舎の『冷や汁のだしとたれ』。
冷や汁|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)『宮崎県の郷土料理「冷や汁」を自社製麦味噌、風味豊かな胡麻、極みだしで上品に仕上げました。』 味は非常にスッキリとしててお出しの味が際立つ感じの味。
うどんとかにぶっかけてもこれは美味いだろうな。
個人的にはもっとゴマの味がするほうが好きなのでゴマを大量にすって入れたがゴマペーストを溶かすべきだったか…。
茗荷谷がなかったので紫蘇を多めに、きゅうりは塩摺りしてから塩もみしたものを使った。
豆腐は買い忘れていて急遽セブンイレブンの木綿豆腐を買ってきたのだが、他のを買ってきたほうが良かったかなー。
でも夏に一度は食べずにはいられない、冷や汁を楽しめたので良しとしよう!

あとは実家から枝豆をもらったので家族揃ってお世話になっている白ごはん.comを参照して茹でた。
おいしい枝豆のゆで方/ゆで時間:白ごはん.com『ポイントは「きちんと“塩の分量”と“ゆでる時間”をはかること」。』 下ごしらえが少々面倒くさいがやると間違いなく美味しくなるので手は抜けない。
枝豆
塩加減が絶妙で美味い!
白ごはん.comには『ゆで時間は4〜5分』とあるが茹ですぎてグニャグニャなのは嫌なので4分で引き上げた。
枝豆アップ。
産毛があまり取れてなかったかな?
茹で加減はバッチリ!
歯ごたえが少々あって噛むと枝豆の甘みがわっと広がってくるのがたまらない。
枝豆いいわぁ。

夏もまだまだ終わらないなぁと実感させる暑さだ。
今晩は何を食べようか。

No Comments

Post a Comment