Top

奥さんのためにQubii Pro。

奥さんのiPhoneは64GB版。
型が6sと古いことよりも容量が問題になることが多くなってきた。
そこへ子供が生まれたものだからあっという間にアルバムが写真と動画で埋め尽くされ、iOSのアップデートすらできなくなってしまった。

自分は習慣的にiMacにつなげてバックアップを取りデータを整理しているのだが、パソコンを毎日開くわけではない奥さんはそうも行かない。ただ充電だけは毎日しているのでその週間のままバックアップだけでもなんとかならないものか…。
iCloudを使うのもいいが、シームレス過ぎてどの時点でバックアップ取れているのかががわからなくなりそうなのと高すぎるので他の方法を模索。
例えばバックアップだけ外部のメディアとかに定期的に取っておいてくれればiPhone側でのいらないデータの整理は奥さんが操作してなんとでもなる。
そんな期待に答えてくれるガジェットがQubii。
以前にクラウドファンディングで紹介を見て知ってはいたが使い勝手が不安だったので購入はやめていたのだが、PC Watchにレビューが出ていて悪くなさそうなので買ってみることにした。
【やじうまミニレビュー】iPhoneの充電中に写真データをmicroSDに自動バックアップする「Qubii」 - PC Watch『「Qubii」は、iPhoneのカメラロール内にある写真や動画、連絡先を、microSDにバックアップするための外付けカードリーダだ。』 …と思ったらQubiiProが出ている!
見かけに違いはないがUSBが3.1になってバックアップ速度が向上しているのと使えるメディアの容量が512GBまで使えるとのこと。
一度買ったらしばらく買い換えるものではないだろうし…今後を考慮してProを買うことに。
以下はサイトでの説明。

PhoneやiPadの写真、動画、連絡先、iTunesミュージックなど、しっかりバックアップを取っていますか?
Maktar Qubii Pro(マクター キュービィプロ)は、iPhoneの充電と同時に写真や動画、連絡先、iTunesミュージックまで、簡単にバックアップできるソリューションです。
インターネットへの接続不要で、iPhone内の写真や動画、 連絡先、iTunesミュージック、SNSにアップした写真などをバックアップできます。さらにファイルApp内のファイルをMicro SDカードへ移動することができ、iPhoneに接続するUSBメモリのように外部ストレージとして使用することができます。Qubii Pro本体は、そのままMicro SDカードリーダーになるため、MacやPCにも簡単にデータ移行ができます。
Focal.jpより

Amazonで実際にバックアップをとるMicroSDカードと一緒に購入。
大きすぎるとデータの整理の頻度が落ちて大変な目に合うのでとりあえずは128GBのものを。
実際に使うときはバックアップを取るiPhoneにアプリを入れて初期設定する必要がある。
なので自分のiPhoneをつないでも設定しない限りは勝手にデータのバックアップが取られることはないし、電源を友人に貸した際に勝手にバックアップしてしまうこともないようになっている。
いやーしっかり考えられてるなぁこれ。
初期設定してQubii Proに接続するとバックアップ開始。
途中で外してしまってもきちんとレジュームされて再開されるし、2回目以降はきちんと差分バックアップになる。
当たり前に求められることが当たり前にできるって思いのほか貴重。
こりゃ便利だわ。
奥さんのiPhoneにしかない赤ちゃんの写真やデータもMicroSD経由でかんたん共有。
これ実家の両親にも使ってもらったほうが良いような…。
今度買って贈ろうかな。

 
 

No Comments

Post a Comment