Top

まだまだ現役3DS!(…我が家では)

巷ではマイナーバージョンアップのSwitchや携帯特化型のSwitchLiteが出てくるようですが。
我が家で今一番アツいのは3DS。
いや私個人で言えばSwitchもやっていますけど、奥さんも含めりゃやるのは3DS。
子供はなぜかソフトのケースを取り出して散らかすのが大好きだし。
しかし調子に乗ってソフト買ったせいかこのままだと『積みゲー』になりそうなので何をやっているか、をリストアップしておく。

 

1つ目は『リズム天国ザ・ベスト』3DS

私より奥さんがハマっている。
つわりで苦しんでいるときクリアーしたのだがたまにストレス解消で繰り返しプレイ中。
つんくがプロデュースした音楽ゲームで内容は非常に単純。
リズムを合わせてボタンを押す。ただ画像と曲が面白くてなかなか抜け出せない。
奥さんが私のセーブデータでクリアーしちゃったのでやり直してるところ。
先は長い…。

 

2つ目は『テイルズ・オブ・ジ・アビス』3DS

PS2で確かリリースされたソフトの3DS版。
ちょうどPS2でやっていなかったので裸眼立体視に期待して購入。
ネタバレ満載と呼ばれるOPは3Dじゃないですか、そうですか。
只今絶賛プレイ中ですが最近のテイルズに比べると戦闘の爽快感がまだ低いなぁ。
クリアーまではまだまだか…。

 

3つ目は『メタルマックス2:リローデッド』DS

SFCでめちゃくちゃハマったメタルマックス2の最高のリメイク製品と呼ばれる今作。
SFC版の大筋はそのままながら、新しく仲間にできるキャラ、職業システム、さらなる賞金首、戦車など遥かにパワーアップを遂げているのは間違いない。
超楽しい。
賞金首とのバトル音楽は超名曲だと思う。
メタルマックス2の醍醐味の一つである落ちている強力な装備もランダムランク要素があるのでほしいランクの装備をもとめてリセマラに走るのは時代の先取りか。
もちろんドラム缶を好きなだけ押すこともできるらしいがまだそこまで行っておらず。
進み具合としては最初の四天王を倒して船を手に入れようかというところ。いきなり自由度が増したところでストップ。
そろそろ再開するか…。

 

4つ目は『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』3DS

元々ブレイブリーデフォルトとして出されたものを、続編出す前にお客様の意見を聞いてブラッシュアップしたバージョンとして出たもの。
戦闘システムが行動先取りのブレイブシステムなどがあって異色を放っている部分とFF3のジョブシステムを彷彿とさせる(というかそのまま)の部分が相まって懐かしくも新しいゲームになっているのがミソ。
曲もいいし内容も結構楽しく進めてたんだけど…。隠しジョブ手に入れるところで何故か止まっている。
…なんでだっけ?今度ゲーム開いてみよう。

 

5つ目は『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』3DS

FF7を獲得して勢いに乗るPlaystation陣営に対してリリース時期も遅れたことで後塵をはいしていたNintedo64でリリースされた初のゼルダ。
マリオ64でポリゴンでのゲームの楽しさを追求し、それをゼルダでの冒険に応用し尽くしたとしてファミ通の採点では初の40点満点を取得したとか。
あいにくそのころはすでにPS派だったので未プレイ。
歴史に残るソフトだというのは聞いていたのでこれ幸いと3DS版を発売と同時に購入。
確か爆弾を手に入れたところで止まっていた…気がする。
神々のトライフォース2やブレスオブザワイルドやり始めたらそっちを優先してやっちゃったからかな。
こちらも開かねば。

 

6つ目は『ラストウィンドウ 真夜中の記憶』DS

前作に当たる『ウィッシュルーム 天使の記憶』は上海赴任の際にPC版『ひぐらしのなく頃に』と並んでプレイしてクリア。
独特のタッチで表現されるキャラクター、そしてどこか物悲しいBGM。
かなり面白くて印象に残ったので続編も購入したのだが赴任するような出張についぞ恵まれていないためか全然序盤。

 

7つ目は『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』DS

説明するまでもない国民的RPG作品の9作目。
リメイクもされておらず、やるにはDS版をやるしかない。
これも途中まで行ってやることわからなくて放置中。
すれちがい通信が話題を呼んだ作品だった。
会社の先輩もはまってて宝の地図交換したなぁ。
ドラクエXIは無事クリアーしたのでクリアーはしたいんだけどね…。

 

8つ目は『メタルマックス4 月光のディーヴァ』3DS

『メタルマックスゼノ』がものすごくハクスラゲームになっててかなり残念だったのでクリアーする気も失せてしまった。
その分の期待をこちらにしているのだが…やはりヒロインのあのデザインが申し訳ないがやる気を削ぐ笑。
序盤も序盤でこれも止まっている…。
『メタルマックスゼノ』よりは昔のメタルマックスっぽいとのことで期待はデカイ。
これもやるか…。

 

とりあえずやる順番は
・テイルズ・オブ・ジ・アビス
・ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・リズム天国ザ・ベスト
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人
・ラストウィンドウ 真夜中の記憶
・メタルマックス4 月光のディーヴァ
・メタルマックス2:リローデッド
かなぁ。
メタルマックス2に至っては原作クリアーしているのでやるの相当後回しになりそう。

 

あと持っていないけれど気になっているのは
『メタルギアソリッド3』3DS

PS2の原作はやっていて、これまた名作。
無線でのギャグパートから最後のシーンでの感動まで楽しさが薄れることはない。
特にスニーキングというゲームの性質上空間を意識した作りになっているので3Dになったときのプレイ感をぜひ知りたい。
あまり話題にならなかったところを見ると芳しくないのかもしれないけど…。

 

3DSはもう生産終了(LLのほうや2DSはまだ生産中)していて新しいソフトの予定も確かもうない。
それでもまだまだやるゲームはたくさんあるので大切に持っていきたいものだ。

 

No Comments

Post a Comment