Top

オクトラ大陸の覇者を遊ぶ。

Switchで出て懐かしいJPRGここにあり!と言わんばかりの出来だったオクトパストラベラー。
スマホアプリとして『オクトパストラベラー大陸の覇者』がリリース。
基本プレイ無料だし、さっそくプレイ中。

しかしたどり着くのに実は手間がかかった。
何回かのテストプレイにも応募したが全滅。
泣く泣く本番リリースを待ったら、今度はiPhoneXs Max(iOS14)との相性が悪いらしく全くプレイできず…。
iPhone12 Pro Maxに機種変したら動くようになったので無事開始できた。
IMG 1862
いやー実に後味が悪いというか胸糞悪いイベントが結構続くあたりオクトパストラベラーっぽさがありますな。
IMG 1858
Switch版で感動した雪が降る演出も登場。
IMG 1864
ボス戦での巨大キャラとの戦闘も健在。
弱点をついてブレイク状態にして戦闘を進めるところも一緒で安心。
スマホゲームなのでキャラガチャがあるのは仕方がないし、そのキャラとジョブがほぼ紐付いているところもできるだけ多くのキャラを使ってほしいだろうから仕方がない変更か。

メインストーリーは胸糞悪いイベント続きですが、キャラクターごとのサブイベントは軽いものもあったり。
特にSwitch版のキャラクタたちがちょい役で出てくるのは嬉しいところ。
IMG 1865
画面左にいるのが前作にも登場したオフィーリア。
IMG 1867
声がマリーダ・クルスのハンイットさーーーん!
髪型も似ているのはきっと偶然。
ガチャでも登場してたので一生懸命回したが入手はできなかった…(泣)。

あと、富のメインストーリーについて。
IMG 1866
いわゆるマフィアのお話なんですが、これがジ○ジ○の第5部を彷彿とさせるのは間違いなく声優によるもの笑。
バルジェロは某スティッキーなフィンガーさんですよね笑。

ルビーのたまりづらさ以外は不満なし。
メインストーリーも第3章でクライマックスのようだが、これで終わらなそうな雰囲気もぷんぷんする。
しばらくはスキマ時間に遊べそうだ!

No Comments

Post a Comment