Top

PowerMate Bluetooth!

いつか買おう、いつか買おうと思っていた。
高級オーディオのボリュームコントローラにそっくりな周辺機器、PowerMate。
クルクル回したくなるその心地よさはiPodのホイールインタフェースにも影響を与えたとか与えてないとか。

初めて知ったのは確か大学生の頃でUSB接続。

USB接続では流石になぁ…と思っていたらBluetooth版が出ていた。
日本ではまだ正式販売されてないみたいだが、父の日割引で安くなっていたのでGriffinのウェブサイトから直接購入。

色も4色あるが、青く光る奴が欲しかったのでスペースグレイに。

出荷追跡など無しで一番安い方法で送ってもらったのでいつ着くかと思ったが2週間もかからずに無事到着。

蓋を開けて付属の単4電池を2本セット。
蓋を戻して押すと底面が光り出すのでこちらからソフトウェアをダウンロードしてセットアップ。
USB版も同じソフトウェアで管理する模様。

再度押すと勝手にBluetooth版の設定画面へ。

アプリごとに色々と機能を設定できる。
一番使うのはやはりボリュームコントロールになりそう。
Macの場合Shift+Altを押しながらボリュームや明度調整ボタンを押すと通常16段階の調節が64段階になるがこれをPowerMate側で認識する術が今のところ見つかってない。
右回り、左回りでそれぞれボリュームアップ・ダウンを行えるがアナログチックに回しているのに16段階刻みでしか調節できないのはちょっと残念である。
まぁでもこれは見て満足するタイプのデバイスだし、ベッドサイドにでも置いてiMacのミュージックコントローラとして使うことにしよう。

No Comments

Post a Comment