Top

ももいちごのアイスクリーム。

ももいちご ハーゲンダッツを食す。
詳細はこちらのサイトへどうぞ。

ももいちごは徳島県佐那河内村のみで栽培されます。山間部に位置する同村は、日照時間が少なく、昼夜の寒暖差が大きいため、イチゴがじっくりと時間をかけて成熟します。そのため、酸味が少なく糖度の高いやわらかでみずみずしいイチゴに育ちます。
通常のイチゴよりも大きく、丸々とした形で、桃のように果汁がたっぷりなことから、ももいちごと名づけられました。
収穫時期は12月から3月と短く、生産量も限られるため、そのほとんどが関西方面で消費されます。幻のイチゴと称され、その価値から主に贈答用として取り扱われる高級イチゴです。

同『ももいちご』は、ハーゲンダッツならではのコクのある厳選されたミルク、および、ももいちごの果汁と果肉をたっぷりと混ぜ込んだアイスクリームに、ももいちごのコンポートを加えました。ももいちごが持つ華やかで繊細な香りを閉じ込めた、深い味わいが楽しめます。ももいちごの希少性により生産できる量に限りがあるため「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」と専用ウェブサイトのみでの数量限定販売とさせていただきます。

というわけで先月頭にギリギリまで応募サイトが公開されないというトラブルを物ともせず。
今年一発目の運試し、ということで購入権抽選に応募。
…数日後、見事に当選。
6個入りで5800円(うち1000円は送料)というなかなか強気な価格設定ではあったけれど。
そもそも「ももいちご」を食したことがなかったので頼んでみた。
週末スキーの連続で家にいなかったのでつい最近受け取りが完了し、食べたというところで冒頭に戻る。

さてその味だが。
通常のいちごに比べてミルクの味が濃い。
色もピンク色というよりほのかに桃色の乳白色。
アイスクリームにいちご果汁が溶け込んでいるというよりは果実入りの美味しいアイスクリームという風情である。
そんなわけでアイス全体にいちごの風味を期待するとちょっと驚くかもしれない。
しかしながら素材として美味しいであろうももいちごを活かす味ならこれは間違いない方向性。
ももいちごの味が引き立ちつつ実にクリーミーで美味しい。

食べたことの無い人は 一度食べてみる価値はある。
だが、また買うかというと微妙。
そんな感じである。

No Comments

Post a Comment