Top

自分の板を買う。II

紆余曲折を経て、スキー旅行ラッシュが終了。
去年末の安比高原に始まり、一月頭には日帰りでかぐらスキー場へ。
2月頭には八方尾根高原ゲレンデへと一泊二日ですべりに行き、
先週末は再度白馬へと一泊二日で滑りに行った。

これで今年のスキーラッシュ、少なくとも現段階で予定されているものは終了。
今シーズンがまだ終わったわけではないので振り返るには早いけれど、とりあえず大きな変化が。
ようやく、レンタルじゃない自分の道具を購入いたしました!!
板はScottybobのThunderbolt 176cm。
ストックは勧められたカーボンのやつ。←バンブーのを探すも見つからず…。

ビンディングはマーカーのM11.0 Free。
幅が特殊だったのでブレーキを広いものに交換。

そして、靴。GENのFeelシリーズに惹かれたもののとりあえず一足目なので、HeadのEDGE +10。
スキーとストックを納めるためのバッグ一組用、180cmクラスのものを一つ。
占めて…18万くらいかな 。
全部揃えるとなると、結構きついもんがあることを実感する。

苦労したことは幾つかありますが、一番最初の苦労はビンディングの取り付け。
わたくしその方面の技術は一切ありませんのでお店でお願いするしか無いわけですが。
最近ビンディング付きの板が増えていることもあるせいか、持ち込みのビンディングをどこもかしこもお断り。
都内で10件くらいかけたんじゃないかなー。
ワンゲルスポーツ、石井スポーツ、大久保や目白にある個人の店にも電話したと思います。
持ち込みOKでも板のブランドをしらないのでできませんというのが1件。テレマークならできますがアルペン用はできませんというのが1件。
『基本的にはお断りしてます』が1件。←応用的にはどうなんだと問い詰める気すら起きないくらい何故かぶちきれている雰囲気なので諦めた。
結論から言えば都内で持ち込みで特殊なブランドの板にビンディングを取り付けるのは諦めた方が良さそうです。
ほうぼう探しまわって見つけたのが、ヨシキ&P2さん
色々なお店で断られていたので根掘り葉掘り確認してみましたが、『あ〜できると思いますよぉ』とあっさりしたもの。
そういうわけでヨシキ&P2さんにブーツ、ビンディング、ビンディング取付け、ストックを全部依頼。
足のサイズに合うモノが無い、ビンディングのブレーキが合わないなどとトラブルはあったもののすべて解決してもらいました。
さらにこのお店、登山系の道具もほぼすべて揃ってますのでボルダリングの靴もあわせて買っちゃいました!

ついに手に入れた、自分のためだけのスキーの道具。
これらの使い勝手に関してはまた今度のエントリーで書くことにします。
とにかく、無理なお願いを飛び入りで聞いてくださったヨシキ&P2さんに感謝感謝!

No Comments

Post a Comment