Top

両親用におうちクラウドDIGA購入。

両親に子供を預けることが増えてきた。
そのときに子供に見せるDVDやブルーレイを再生できる機器が無い。
さらに録画もしたい!とのことでブルーレイレコーダーを買うことにした。

親は家電に無頓着なので使っているテレビは我が家から譲ったSONYの初代モノリシックデザインのもの。
考慮しなくちゃいけない要素は下記の通り。

・リモコンが増えると父親はともかく母親は絶対操作できなくなるのでできればテレビ側からもコントロールできたほうがいい。
・置く場所はそれほどスペースが大きくないのでサイズはコンパクトである必要がある。
・できればカメラやビデオカメラからの取り込みもできる方がいい。
・一度買ったらしばらく買い換えないだろうから再生できるメディアは大いに越したことはない(つまりUHD対応がベター)

候補に上がったのはSONYとPanasonicだったが最終的におうちクラウドDIGAのDMR-UCZ2060に決定。
よく似たDMR-UBZ2060という製品もあったが販売経路の違いによる型番の違いとのことで同一製品だがなぜかDMR-UCZ2060のほうが安かった。
親のテレビ側は4K対応しているわけではないので最新型にする必要もなく、2018年の後半モデルに落ち着いた。
下記記事にあるように本体がコンパクトでチューナは3つ搭載、UHD対応、HDDは2TB。
本体前面のUSBから写真などの取り込みも可能ということが決め手でスペック的にも十分。
何故かUHD対応のものがこのデザインでは少なく、Panasonicサイトでは在庫僅少か生産終了の文字が踊っていた。
いままでにない使い方ができる!? ミニマムボディに進化した新おうちクラウドDIGAを試す - 価格.comマガジン『いままでにない使い方ができる!? ミニマムボディに進化した新おうちクラウドDIGAを試す』

届いた箱も小さかった。
はこ。
セットアップしてみたところ。
下にあるのは古いビデオデッキ。
大体半分くらい?
おうちクラウドDIGA本体。

DVDとかも問題なく見れるし、TVとの連携も問題なし。
テレビ側のコントロールもできるし、リモコンも白いので親もどれ使えばいいのかわかりやすいだろう。
スマホ側からも写真を送ったりできるのでちょくちょく入れといてあげようかと思う。
しばらくこれで使い倒してくれるといいなぁ。

 

No Comments

Post a Comment