Top

ロングライフかつ防水のビデオカメラ。

スマホでなんでもできてしまう今日このごろ。
写真もそうだが動画撮影もほぼ問題なくできてしまうものがほとんど。
しかしビデオカメラには専用機としての使いやすさがあるはず。
そう思って赤ちゃんの成長を記録するためにビデオカメラを買った。

スマホでもできてしまう動画撮影で専用機に求めるのは何か。
幾つか要素はあると思うが今回は
・高度な手ぶれ補正
・高度な防水・耐衝撃性
・高感度・4K解像度
・小型で奥さんでも撮影が苦にならないこと
の4つで考えてみた。

中でも絶賛子育て中なので、ある程度の乱暴な取り扱いにも耐えてくれそうな2つ目の要素『高度な防水・耐衝撃性』を最優先とすることにした。GoProとなるとGoProなどのアクションカメラ系か、EverioJVCのEverioしか選択肢に残らなかった。
次に4つ目の『小型で奥さんでも撮影が苦にならないこと』を考慮すると後半部分の撮影のしやすさの点でEverioしか選択肢がない。
1つ目、3つ目はどうしても前述の2つと相反してしまうので今回はあまり気にしないことに。
そこで今後は海に行きたい、山に行きたいともっとアウトドアに行くことを考慮してGZ-RX680に決めた。
4KモデルのGZ-RY980もあるが残念なことにいま我が家では4K画質を楽しめる画面がiMacしかない。
重さもRX680が306gなのに対してRY980は620gと倍近く違うので止めた。[bm url=”https://www3.jvckenwood.com/dvmain/special/everio_r/” description=”4Kの洗えるビデオカメラが新登場!2018年最新モデルスペシャルサイトで、ムービー「父として、男として、伝えたい。篇」をチェックしよう!SHARE YOUR ADVENTURES! さあ、冒険にでかけよう!”]Everio R Special Site | JVC[/bm]

Wi-FiとQUAD PROOFが融合したハイビジョンモデル
タフな4つの保護性能「QUAD PROOF」に加え、高画質プログレッシブモード採用のHDモデル上位機種。その最大の特徴は、Wi-Fi機能を内蔵しているということ。スマホやタブレットへ映像を簡単に転送、シェアできます。今回、防水性能がさらに強化され、水中撮影でもより長時間の使用が可能になりました。内蔵メモリー容量64GBでたっぷり撮れます。

洗えるビデオカメラ
雨に強い「防水」、泥や砂に強い「防塵」、落下に強い「耐衝撃」、-10℃の寒さでも使える「耐低温」。4つの保護性能を持つ「QUAD PROOF」に、大容量バッテリーをプラス。連続約4.5時間の撮影ができ天候やシーンに捉われず撮影可能です。

〜公式サイトより〜

GZ-RX680-D色はCapturとAppleWatchの色に合わせてオレンジで。
買ってみると思った以上に小さい。
本体にもメモリが64GB内蔵されているので別途メモリカードを買わなくてもいいところが何気に助かる。
手ぶれ補正についてはそんなに期待してなかったので電子補正の本機で十分だと思った。
5M潜ったまま1時間録画できるスペックなので、夏には海に持っていってシュノーケリングしながら使うのが楽しみだ![amazonjs asin=”B079117PR5″ locale=”JP” title=”JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio R 防水 防塵 Wi-Fi 64GB内蔵メモリー ブラッドオレンジ GZ-RX680-D” search=”JVCKENWOOD JVC ビデオカメラ Everio R 防水 防塵 Wi-Fi 64GB内蔵メモリー ブラッドオレンジ GZ-RX680-D”]

No Comments

Post a Comment