Top

α7IIIのストロボを買う。

前まで使っていたK–5IIsには小型ながらストロボが付いていた。
バウンスなどもできないのであまり使っていなかったけれども。
新しく買い替えたα7IIIにはそもそもストロボが付いていない。
お出かけ時はともかくとして屋内で赤ちゃんを撮ろうとするとどうしても肌の色がきれいにならず、相談したところ勧められたこともありストロボを購入することにした。

外付ストロボを買うのはそもそも初めて。
細かい使い方も正直良くわかっていないので勉強せねばならない。
ネット上で情報を探してみると『とりあえず使って覚えろ』などの言葉が多い。
メーカーの選択肢としては『価格は高いが安心・安全』のSONY純正品と『価格は安いが何かあったら自分で頑張れ』のサードパーティ製品になる模様。
今回はPaypayの20%キャッシュバックキャンペーンもあることなので純正品!
純正品にも幾つか選択肢があるが、あまり大きいのは嫌なのでSONYのHVL-F45RMを選ぶ。
今年出たばかりのフラグシップモデルも考えたがスペックダウンなどの記事もあったのとやはり大きいので。

SONY電波式大光量ストロボHVL-F60RM((スペックダウンもあるが操作性は大幅に向上)していた)『ようやく発売されました、SONYの電波式大光量ストロボHVL-F60RM。』

会社帰りにビックカメラでエネループプロ4本と同時にお買い上げ。
残念ながら全額キャッシュバックには外れたがビックポイント+3%キャンペーンを併用したので44160*(1–0.2–(0.08+0.03))=約30,500円
ストロボ単体の価格と比較してもSONYのクーポン使っても10%オフくらいなのでそれより間違いなく安いし、価格コムでの最安値記録が33,000円くらいなのでそれよりもさらに安い。

さっそく使ってみると…これはいいものだ。
赤ちゃんの目に直接照射しないように気をつけながら使いまくっていくことにしよう。
もっと早く買えばよかった。

ちなみに参考にした記事はこちら。
SONYの純正フラッシュ「HVL-F45RM」を買ったのでレビューしてみた|Camoor -カメラの楽しさを提案するWebマガジン-『SONY α7ⅱに装備するため、SONY純正の「HVL-F45RM」を買ってみました。』

Nissin Air1とDi700Aのレビュー。Sony α7・α9で使えるストロボ|おちゃカメラ。 SONY α7 ストロボフラッシュに格安¥3,000円「NEEWER TT560」が超オススメ – from experience

α7iii で使える、小さくて軽くてフル発光でも連写できるストロボは無いものか : カメ速『』

No Comments

Post a Comment