Top

くたばれ、ZNAPS!

今となっては一世代前のmacbookシリーズに標準搭載されていたMagsafe。
日本の湯沸かしポットにヒントを得たというこの充電コネクタは強い力で引っ張られると本体から外れるという、大学とかでよくあったアダプタが引っかかってラップトップごと吹っ飛ぶ悲劇を裂けるものとして非常に秀逸なデザインだった。
これをiPhoneなどのモバイルデバイスにも適用できるようにするアイディアがKickstarterにあった。
ZNAPSというそのプロジェクトは迷走に迷走を重ね、ほぼ詐欺扱いになっている。
2015年頭に出荷予定が2年たった今も出荷はされていない。

私も漏れなく出資していたので楽しみに待っていたが…、Lilyの事もあったし待ってられないので代替製品をできるだけ安く買うことにした。
Amazonで『磁石』『ライトニングケーブル』で探すとたくさん出てくるが、欲しいのはケーブルとのセットではなく。
ケーブルにアダプタをつけてMagsafeっぽくするもの。
メインでの用途は車での充電時に使おうと思っていたので黒が欲しかったのだが…見当たらず。
一番イメージに近いFIRST2SAVVVのものを購入。一個あたり640円くらいなので安い。
色はローズゴールド、ゴールド、シルバーの3つ。

中国からの発送らしく2週間ほどかかったが無事到着。
iPhone7 Plusに装着したがケースとの干渉もなく安心。

近づけるとぱちっと繋がる。
心配していた充電とデータ同期の両方も問題なくクリア。
黄色いLEDが点いているが、これはデバイスの接続関係なく常に点いている笑。

iPad mini4に装着するとこんな感じ。
今のところ家の中での利用には問題発生せず。
4つ購入して一つは未検証だが他の個体は全部正常作動。
製品のクオリティが心配になる値段だが、オススメと言ってもいいかもしれない。

USBバージョンを購入された方も居た。ご参考までに。

Amazonでは下記から購入可能です。 [amazonjs asin=”B01L15CC2G” locale=”JP” title=”FIRST2SAVVV マグネット磁石 防塵機能 データ通信転送 充電ケーブル 着脱式タイプ スマホ タブレット USB lightning ライトニング iPhone 6s/6s Plus/iPhone 6/iphone 7/iphone 7 plus/5/iPad Air/iPad mini Pro 他対応(ケーブルは含まれません) – CTX-A-ZZ-13″]
No Comments

Post a Comment