Top

ル・セヴェロ・ジャポンに行く。

4/18日に西麻布?にオープンしたル・セヴェロ・ジャポンに行ってきた。
何でもフランスでは有名な熟成肉専門のレストランらしく、いつもお肉を届けてもらっているサカエヤ社長のブログで知ってから混んで有名になる前にゼヒ!行ってみたいと思ったのである。

お店は面白いことに前に会社を移る際に相当な先輩におごっていただいたカルネヤサノマンズのすぐそば向かい。

両店とも熟成肉を扱っているが、メニュー品数が多くてお店の雰囲気が明るくて少人数で行っても楽しめるのはカルネヤサノマンズな気がしている。ル・セヴェロ・ジャポンはちょっと小洒落た紅い外観とは裏腹に中は間接照明で程よい明るさにまとめられた大人数で楽しむのに向いているのではないかと思った。メニュー品数もそんなに多くないし。味も甲乙つけがたいが、何を頼むかは要注意だ…。
この日はオードブルの選択を誤りサーロインが少々重くなってしまい、デザートとコーヒーまで辿りつけず。
今度は名物のアッシェステーキ?だったかな。それを食してみたい。

モツと旬野菜のサラダ
オードブルに頼んだモツと旬野菜のサラダ。
味は素晴らしいがモツがこってりでこれだけで結構胸いっぱい。

アスパラガスのソテー

奥さんの頼んだアスパラガスのソテー。
文句無しに美味い!面白いのは根元のほうが甘いと感じられたこと。ぴりっとするスパイスも散りばめられておりそれがいいアクセントになる。

熟成豚のソテー

奥さんのメインは熟成豚のソテー。
面白いことに私の頼んだアンガス牛の熟成サーロインよりも熟成の香りが顕著に感じられた。
お肉も素晴らしいが奥さんが一番感動していたのは付け合せのポテト。
北海道産のなんかの品種らしいがとても甘くてまるで青臭くないかぼちゃのような味がする。
おかわり自由とのことでするつもり満々だったのだがオードブルの重さに足を引っ張られて頼めなかった。

最後にひとつ。
気取った感じのサービスをするわけではなく、くつろげるいいお店だと思う。
ただワインと一緒に食したほうが絶対美味しい料理だと感じたので訪れる際にはゼヒワインもどうぞ。

No Comments

Post a Comment