Top

芸術の秋には。

昨日とはうって変わって悪くない陽気。
という訳で増上寺にて開催されていたAny Tokyo というデザイン関係の展覧会を見た後、Sundayにてアートトークイベントに参加。
デザイン関係の展覧会は久しぶりだったがやはり面白い。
印象に残ったのは空の色が青から茜色に変わる原理を応用した照明の試作品(照明は会期中に壊れてしまったらしく、試作品しか見れなかったが)。
あとはRedbulが関わっているらしいDJの人の映像+音響?作品。
自然の中の音を自分で録音しに行ってサンプリングしてDJをやるのだが…その執念というか実直さがスゴい。
作品そのものも何チャンネルあるんだかわからないスピーカを設置した上で発表されてて、屋久島でのサンプリングもすごい臨場感。
左後ろから足音が聞こえ、右前から鳥の声。左前からは滝の音が聞こえてくる感じがして素直に驚いた。
 Sundayでのアートトークイベントは「500人のおばあちゃんのランチ ポルトガル」をやられた折元立身という方のイベント。
ご高齢のお母さんを介護しながらアート活動をやられているそうで、本人は60代の方だがめちゃくちゃパワフルだった。
対談が対談でなく独談会になってて少し面白かった。
トークの後は実際にポルトガルでおばあちゃんが食べたのと同じ食事が提供され、飲んで食べて騒いでのイベントでありました。
StepInという自費出版された写真本がかなりいけてたな−。
No Comments

Post a Comment