Top

無印良品の家、『陽の家』登場。

これまでいくつかのシリーズを発表してきた無印良品の家。
新しく『陽の家(ようのいえ)』が登場とのこと。
陽の家|無印良品の家『無印良品が平屋を考え抜きました。』 これまで発表されてきた『木の家』、『窓の家』、『縦の家』に続く第4弾。

無印良品が平屋を考え抜きました。
フラットな一室空間が、大きな開口によって室内だけに留まらず外にも延長し、庭はリビング空間に生まれ変わります。
本来なら室内で行われる営みを庭に出して陽を当ててみると暮らしに新たな潤いが生まれるはず。
そんな開放感のある、平屋の家ができました。
サイトより

とあるように、平屋が大きな特徴の一つらしい。
写真のモデルハウスはウッドデッキが大きくせり出していて、最近のアウトドアトレンドにもかなうように意識しているのだろうか。
焚き火もできるみたいだし。
おおっ、とおもったのは開口部とウッドデッキの段差をなくして繋がりを演出しているところ。
Screenshot 75これデメリットは色々あるからだろうか、親が別荘作るときに口を出して建築事務所に断られた処理なのだ。
上の写真にあるように天気のいい日にはリビングのテーブルをウッドデッキまで伸ばして内と外のつながりを出して空気を取り込める感じにしたかったのだけれど…。
まぁきっと予算の都合上とかもあったんだろう。

サイトで紹介されているプランバリエーションも約65平米から約110平米、横長・縦長と多種多様なのが用意されている。
気になる価格は…まだ載ってないんだなぁ。
そもそも都内というよりは郊外の緑に囲まれた場所でやるほうが気持ちのいい空間になりそうだし、別荘用の建物なのかな。
Screenshot 76モデルハウスの建築予定も大分店、高崎店、和歌山店と都内を見事にスルー。
これとSnowpeakのアーバンアウトドアを組み合わせたら素敵なのができそうだ。
いっそのことコラボしてくれないかしら。

アーバンアウトドア | スノーピーク * Snow Peak『自分と家族の時間を大切にしたい人の、<br /> 新しい選択肢です。』
No Comments

Post a Comment