Top

どっぷりと浸かって。

それほど長いテキストを打ち込まなくなって久しいけれども、何らかに集中しているときの感覚は忘れていない。
あの、雑音や周りの人が消えることなくそこにいて、それでありながら目の前の出来事に対して世界を作り上げている感覚。
話しかけられても返事はできるのだけれども、あとになってほとんど憶えてないのが特徴。

「えっ、そんなこと言ったっけ?」

変な約束や仕事につながったことはないから今のところは安心。
まぁそれはさておき。
一般的に何故かクリエータが多いといわれるMacの世界でテキストを打ち込むことに集中させるソフト。
OmniWriter。
まだβ版だが、そのデスクトップ全体を覆う背景や極力視界に入らないフォントサイズなどの設定。
とても綺麗にデザインされているソフトウェアだ。
面白いのは、なんと環境音楽?とでも言えばいいのかBGMが付属している。
おそらくアンビエントなどというのだと思うけれど、この不思議なBGMがこれまたOmniWriterの世界に埋没する良い作用を発揮してくれるのである。
一文字打つと、これまたタイプライタのように音がなる。
これも設定可能。
一文字打つことにフィードバックというか音が生まれるので、流れるように文章を打ち込むと聞いてて楽しい。
こういうインターフェースはなかなか興味深いものがある。
会社で使いたいが、怒られるだろうなぁ。
きっと英語で言えば、Focus!!
ということになる。

…URL貼りたいけど、見つからないなぁ。

No Comments

Post a Comment