Top

直せるとはいえ、やはりショックだ。

土曜日にチェロの練習をしようと思って久々にチューニング。
年末ほっといたので音がひどいことになっていた。

C線から始めてA線まで行ったところでハプニング発生。
ペグのところで絡まってたのを無理に巻いてチューニングしようとしたもんだから、無理な力がかかったのか。
ビィィィィンという音とともに弦が切れてしまう。
前に友人が弾いている最中に切れたのを見たこともあったし、そんな大したことじゃないのはわかっていたが。
精神的にかなりのダメージ。
なにより弾くつもりに満ちてた気分がガタ落ち。
手元に弦の替えも持ってなかったし、仕方が無いのでえっちらおっちら渋谷まで運ぶ。

目的地はチェロを買った渋谷のクロサワバイオリン
井の頭線が混むこともあってチェロを持っていくのは結構骨の折れる作業なのだが。
お店の人はチェロを一瞥しただけで事情を理解してくれ、弦をつけてチューニングまでしてくれた。
作業時間、わずか2分強。
弦も4割引とかで安く手に入った。
チューニング費用は無料とのこと。
全部で2400円くらい。
想定していない出費だったがあっさり直ったのでほっとした。

直ったはいいが。
…実はまだ弾けてない。
月曜は時間取れそうなので久しぶりに弾いてみるかねぇ。

No Comments

Post a Comment