Top

次の棲み家。

家賃を払い続けるのはもう嫌だ。
そう考えたのが、2年前。
そして次は家を買うと決めたのが1年半前。

色々と勉強を重ね、場所を吟味し、金策を考えて今に至る。

豊洲は実家がある分土地勘があるし、なにより会社に近い。
なるたけ会社に近いところを最初は考えていたので豊洲らへんにしようと思っていたが…。
今住んでいる側の吉祥寺もなかなか悪か無いと思い始めた。
諸事情により筆頭候補のコーポラティブハウスは断念。

色々と探しているのだが該当物件はなかなか出ない。
考えているのはコーポラティブハウスでこだわって作るか、中古マンションを買ってリノベーションするか。
前者は面白いけれど時間がかかるしなにより自己資本がそれなりに必要。
後者は法律の改正があった1980年以降の物件でそこそこの広さと管理費・修繕積立金が低いものかつある程度安くないとリノベーションできない。
なかなかどちらかの要素を満たす候補は見つからない。

そんな中、中古コーポラティブハウスという選択肢が浮上。
その候補に今日行ってきた。
吉祥寺駅から18分とのことだが歩いてみたら12分くらい。
途中に紀伊國屋もあって高級食材も入手できるし、駅前にスーパーもあるので食材は文句なし。

宅配ボックスがないこと、ネット環境がまだADSLということがマイナス。
思いがけず嬉しかったのはキッチンにオーブンがビルトインされていること。
そこまで大きくはないけれどこれでローストチキンができる!

あとは金策と時期次第だなぁ。
部屋自体はとても気に入った。
どうしてくれよう。

No Comments

Post a Comment