Top

FIND/47、『日本の絶景写真』。

古くは『大八州』とも呼ばれ、多くの島から構成される日本列島。
その気候は世界でも数少ない熱帯から亜寒帯までを含み多様に富んでいる。
地形や生態系もそれにともなって多種多様であり、様々な表情を見せる。
…気がする。
それを証明してくれるかのようなサイト、FIND/47を知った。

 

ようこそ、まだ見ぬ日本の美しさへ。

あなたが知っている日本は、この国のほんの一部でしかありません。 日本には47の都道府県があり、そこには四季を映し出す豊かな自然と、 長い歴史を誇る建造物、各地で育まれた個性的な文化が広がっています。 まだ見ぬ日本の美しさを、あなたに、世界に届けるため、 FIND/47は生まれました。 —– FIND/47に掲載されるのは、日本各地の美しい自然、 歴史的な建造物、地域のお祭りや行事などの「情景写真」。 美しい風景を切り取った写真は、プロ、アマ問わず様々な写真家がこれまでも撮り続けてきました。 しかし、それらを日本中へ、世界中へ発信していく仕組みは整っていませんでした。 FIND/47は、掲載された写真を、世界中の人が自由に使える仕組みです。 写真を見ることで、写真が使われることで、まだ見ぬ日本の美しさに出会う。 そして、日本を旅したくなる。 そんなフォトアーカイブを、みんなで作り上げていく仕組みがFIND/47です。 〜

ウェブサイト

より抜粋

各種都道府県ごとの写真を探すことも出来るし、シーン、季節で探すことも出来る。下記記事にも取り上げられているように、クリエイティブ・コモンズライセンスに従う限りでの商用利用を含めて、改変しての利用もできるというのは中々ではないかと。[bm url=”http://tabi-labo.com/275841/photo-meti” description=”北海道から沖縄まで47都道府県を写真で繋ぐ日本地図。全国津々浦々にある風景や情緒を海外の人に感じてもらい、よく知ってもらおうーー。経産省によって公開されたwebサイト「PHOTO METI」にはそんな目的がある。使用条件はあるが、すべて自由に使用できる高画質な写真素材が集められている。そのほかの写真はコチラから。まだ全箇所揃っているわけではないが、なかには複数枚見られるところもある。使用する…”]経産省が「日本の絶景写真」をフリー素材として公開。 | TABI LABO[/bm]たまに眺めてみるのも楽しいし、旅行先を決めるのにも使えそう。カメラを買い替えたくなる〜笑。

No Comments

Post a Comment